生い立ち 個人事業主時代「転機」

山本社長から、デザインの仕事を含め様々な仕事を任せていただく中で、二つの転機がありました。

1つ目は、山本社長に
「冷泉は、ウニや!」と言われたことです。

「冷泉のことが、良い人に見える人はいない!トゲトゲしくて、近寄って触れることさえできない、人生は長く、コミュニケーションは一生あるんやで!一生損するで!せっかく中身は美味しいものがいっぱい詰まっているのに!」と言ってくださったのです。

冷泉は、誰からもアドバイスをもらったことも無かったですし(アドバイスしたら怒り出しそうな雰囲気があったのだと思います)また、良いものを持っていると褒められたことも無かったので、その両方を一度に、しかも自然にスーッと冷泉の心の奥の方に届かせてくれたのです。

この時の「スーッ」という自然な感覚が初めてで何かが弾けました。

この時、心に決めました。
「山本さんに付いていきたい」

2つ目の転機は、その時の彼女(現:妻)が、生まれて初めて結婚したいと思った相手だったことです。

その頃の冷泉は、自分が大人としてダメ人間である。ということは重々承知していて、人様のお命を預かるなんて、そんな資格は自分にあるはずがない。結婚は、45歳くらいにならないと出来ないんじゃないか。と思っていたのですが

彼女に会った瞬間「この人のために生きたい」と思ったのです。そんな気持ちは初めてで、この直感は間違いないと確信。彼女と付き合って1年ほど経った頃、山本社長のビジネスが大きくなり、会社を設立することになりました。

その時、大変有り難いことに
「うちの会社くる?」
と山本社長が声を掛けてくださったのです。もちろん「ぜひ!ありがとうございます!」と伝えた後、冷泉は、就職することによって、彼女のご両親に安心して結婚を許してもらえる!と、かなり自己中心的なことを閃き、早速行動に移しました。

まだ勤め始めていないのに、両親との挨拶を済ませて、結婚することになりました。

そして、喜んでもらえるだろうと思いながら、山本社長に結婚の報告をしたら、仰天されました。
「冷泉1人なら何とかなるだろうと思ってたけど、結婚ということなら、冷泉の奥さんも守らねば!」
と山本社長は、仰天と同時に覚悟をされたということです。(山本社長は当時25歳)

冷泉は、凄いプレッシャーを山本社長に与えていることも知らずに、ニコニコしていました。今思うと無茶苦茶な奴だったと思います。当時、まだ冷泉が22歳で、色々な方にご心配をお掛けしたと思います。特に山本社長には、身勝手な行動でこの時も、その後も、たくさんのご心配をお掛けしました。

それからは、就職を機に自分だけでやっていた仕事を友人や知り合いに引き継いでもらい、ChatWork株式会社(旧:EC studio )に晴れて入社し、同時に結婚生活もスタートしました。

ChatWork 株式会社(旧:EC studio)時代へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。