【ググレカス!ググレクズ!検索上手になろう】

こんにちは、IT参謀の加藤(冷泉)です。

「日本の夜明けぜよ」
とは、かの有名な坂本龍馬の名言。

ではありません。
時代劇映画「鞍馬天狗」に登場する幕末のヒーローが言ったセリフです。

龍馬の言葉として確かなのは、姉に送った手紙
文久3年6月29日付坂本乙女宛書簡に書かれた
「日本を今一度せんたくいたし申候」
なんです。

今の今まで、坂本龍馬の言葉だと思ってませんでしたか?

こういう思い込み・思い違いって、結構あります。
ちゃんと調べもせず、一般に広まったことを疑わない人が多いんです。

自分で調べて、確かな情報を得ることからIT活用は始まってます。
知らんけど。

ちなみに昔は、調べないで「教えて」なんて言おうものなら
「ggrks」
と即座に怒られたものです。
ググレカス、ですよ。
なんならググレクズと言われます。

情報を制するものは戦いを制する。
っていうのは戦争の歴史も証明してます。
いち早く相手の情報を掴んだ方が絶対的に有利なんです。
情報戦に負けた時点で敗北は決まったようなもんです

だから、ちゃんと調べられる人は、それだけですごい。
めちゃくちゃ大事なスキルです。

僕はGoogleの検索機能は神レベルだと思っているので
これを使わないという選択肢はないと常々思ってます。
あとは、欲しい情報を引っ張り寄せる検索能力さえあれば
これからますます加速していく情報社会を制したも同然。
欲しい情報を、スピーディーに正確に手に入れられる検索上手になりましょう。

どうやったら検索上手になれるか、ですか?

ggrks!!

ITサポートやITコンサルティングを仕事にするなら、IT参謀