【業務効率を悪くしている人は悪人】

こんにちは、IT参謀の加藤(冷泉)です。

皆さん、ドロボウってどう思いますか?

会計してない品物を隠し持って、店を出る。
コンビニや銀行からお金を奪い取って逃げる。
ベランダに干してあるパンツを盗む。

ドロボウっていうと、ちょっとかわいい感じになるけど
要するに、窃盗罪とかで捕まるアレです。
大人の皆さんは、アカンことだって分かりますよね。

じゃあ、時間ドロボウはどうですか?
他人の時間を奪う、時間ドロボウ。

真っ先に浮かぶのは、遅刻とかドタキャンとか
直接的に相手の時間を無駄にすることかもしれませんが
業務効率を悪くすることで、間接的に相手の時間を削ることも時間ドロボウです。
仕事では、関わる人が多いぶん、大罪です。

会議の資料を事前に読まずに、適当に出席して
当日、会議の流れを止めてしまう人。

必要な業務コミュニケーションを怠って
プロジェクトの進行を遅らせる人。

こんな人、身近にいませんか?
もしかしてそういう人に自分がなってませんか?

100人の会社で、1時間のロスを作れば100時間。
誰かの、家族と過ごす時間・勉強する時間・趣味の時間…
そういう機会を奪う時間ドロボウ
僕は人殺しくらいに、悪だと思っています。

そういう人になってしまわないように
業務効率はいつも意識してほしいと思います。

●IT担当者サポート:IT担当者を育て・活躍を支援します。

●ITアドバイザー:会社のIT化・DXをサポートします。

●IT参謀:ITコンサルやITサポートを仕事にしましょう。