【言うことを聞いて、聞かないでOK】

ものごとって、なんでも順序が大事じゃないですか。

「いや、知らんね。俺は俺のやり方を貫くぜ」
っていう人は、今回の話が進まなくなるから
とりあえず黙って読んでください。

順序って大事なんですよ。

道ですれ違った見知らぬ人が
たまたまタイプだったからと言って
いきなり「好き!付き合いましょ!」
って言っても、汚いものを見るような目で見られるか
最悪の場合、警察を呼ばれるかです。

でも、誠実に、段階を踏めば
まずはお友達になれるかもしれません。

もうお分かりですね?
自分の望みを叶えるには、仕事でもなんでも順序が大事です。

先輩や上司から仕事を振られたら
まずは指示通り、相手にとっての100点満点に仕上げます。
指示の時点で「こうしたほうがいいやんけ、やっとこ。俺デキるw」
と思っても、時期尚早です。

いきなり「好き!付き合いましょ!」って申し込んでも
相手は応えてくれないんです。

自分のああしたい、こうしたいを出すのは後。
まずは相手の期待に応えてから
「ところで先輩、これこうしたら100点が600点になりますよ。」
いったん相手の言うことを聞いてから、我を出す。
これです、この話の持っていきかた。

どうしたら自分の望みを相手が気持ちよく受け入れてくれるか?
柔軟に、賢くいきましょう。

●IT担当者サポート:IT担当者を育て・活躍を支援します。

●ITアドバイザー:会社のIT化・DXをサポートします。

●IT参謀:ITコンサルやITサポートを仕事にしましょう。