【ビッグデータ、IoT、AI、知らなくていい】

こんにちは、IT参謀の加藤(冷泉)です。

ITの世界には、“なんかすごい感じ”のするカッコよさげな言葉があります。
例えば、IoT。
『IoTの技術で、もっと豊かな未来を』みたいなキャッチコピーが
社会のいろんな所にあふれてます。

「加藤さん、トレンドですよ!
 これをきちんと説明できないやつが
 今どきのビジネスマンを名乗れないですよ!」

いいえ、大丈夫です。
それを専門にあつかう企業で働いてる人でない限り
そんなに深く知らなくていいです。

だって、IoTって
20年くらい前はユビキタスって呼ばれてたんですよ。
ユビキタス社会が成熟しきって
IoTに移行したかというと、そうでもありません。
ほぼ、同じことを名前を変えて言ってる。
つまり、20年前も今も
そういう技術を使いこなせる状態にまだなってないんです。

同じように、生まれては静かに消えていった言葉に
マルチメディアとか、Web2.0とかもありますね。
もはや思い出話です。

最近聞くようになった、DXだとかディープラーニングなんて言葉も
社会全体の基盤が整わないと、浸透しないと思っています。

じゃあ、社会全体の基盤って何かというと
一部の大企業だけじゃなく、日本にある企業の大多数を占める
中小企業までが、今あるIT技術をしっかり使いこなしていること。

目新しい言葉に飛びつくよりも先に
クラウドの活用、デジタルデータの体系的な管理、場所に縛られない仕事術
そういう地道なことが当たり前になるように
自分に何ができるかな?という視点を持った社員が
中小企業に増えていくことが、基盤につながります。

日本のIT化の底上げ
やってやろうぜ、兄弟!

●IT担当者サポート:IT担当者を育て・活躍を支援します。

●ITアドバイザー:会社のIT化・DXをサポートします。

●IT参謀:ITコンサルやITサポートを仕事にしましょう。