株式会社グッドマネジメント総合研究所
代表取締役:加藤利彦
サービス開発者・加藤利彦とは何者か?
株式会社グッドマネジメント総合研究所 代表取締役 IT参謀
フリーランスのデザイナーを経て、Chatwork株式会社へ創業メンバーとして入社。2008年に常務取締役に就任。経営全般に関わりながら、1,000社以上の中小企業のIT化サポート。2011年にChatwork株式会社のグループ会社(現在は資本関係なし)として独立。
100社以上の企業に対して、社内教育の仕組み作りを支援。
コミュニケーションツールの活用(特にChatwork)
G Suiteの社内活用(Google社員が驚くGoogle活用法)
社内教育の仕組み作り(社内教育を最大70%自動化)
暗黙知(非言語)を顕在化させるヒアリング技術(技術継承技術)
経営理念構築・クレド構築のサポート
Google Apps Certified Sales Specialist
Google Apps の導入・活用支援のスペシャリスト
こんな課題はありませんか?
学びとチェックを繰り返す、
均一化された教育
チャットとサイトで
ノウハウを伝授します
本サービスは、コンサルタントによるチャットでのサポートと、
会員サイトによるノウハウの公開で、貴社に社内教育サイトを作る方法をお伝えします。
社内教育の考え方 | 新人の方でも本サービスの担当者として活躍できるように、社内教育とはについて学ぶことができます。 |
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教育を自動化して良いこと | 教育を自動化することで、メリットが得られることはたくさんあります。その種類を学ぶことができます。 |
教育を自動化してはいけないこと | デジタルで行うことで教育の効果が薄れたり、人間関係によくないことがあります。そのことについても学ぶことができます。 |
社内教育サイトの作り方 | Googleを活用して、どのように社内教育の仕組みを作っていくのか、操作方法から学ぶことができます。 |
ビデオ教材の作り方 | 仕事で動画の活用はマストな時代です。どのような動画の作り方をすれば良いのかノウハウを伝授します。 |
何をどの順番で教育するべきか | 順番を間違うとモチベーションの低下、意味や意図が理解されないなどが起こるため、こちらもノウハウを伝授します。 |
トップの想いの教育コンテンツ化 | 理念、ビジョン、価値観など、どのようなコンテンツを用意すると効果的か、ノウハウを伝授します。 |
意図・目的が伝わる教育コンテンツの作り方 | 意図・目的が伝わらない教育は、身に付きにくいです。しっかり伝わる教育コンテンツの作り方を伝授します。 |
各部署の教育コンテンツ化 | 各部署の仕事のノウハウをどのように教育コンテンツ化するか、やり方を伝授します。 |
ミス・トラブルを減らすマニュアルの作り方 | 特殊な技法で、ミス・トラブルが起こりにくい、ハイレベルなマニュアルの作り方を伝授します。 |
教育進捗チェックリストの作り方 | 社内教育でどのタイミングで何をして、何をチェックすると効果的なのか、ノウハウを伝授します。 |
言葉の定義の作り方 | 人それぞれに言葉が持つ意味が違っていたりします。その言葉の定義の作り意思疎通レベルを向上する方法を伝授します。 |
各種事例・参考資料や教育サイトの
作成方法の一部をご紹介します
オンライン化で時間・コストを大幅削減し
スタッフの積極性も促進し物販売上げアップ
美容院を4店舗運営していて、スタッフ教育に非常に困っていました。教えるのに時間が掛かる、次の店舗に教えに行く頃には1ヶ月が過ぎている最後に教える店舗からは「なぜ自分たちが最後に教えられるのか?」とクレームが出るなど教育の効率化が、今後の店舗展開の課題でした。
教育カリキュラムをオンライン化できたことで1人に付き約200時間掛かっていた教育・研修が、約60時間に短縮。人件費以外にも、教育・研修に必要だった交通宿泊費を大幅に削減できました。
スタッフが自分で勉強してくれる、しかも成長スピードが早い!
おかげでリアルな教育は、デジタルでは伝えられない難しいことに重点を置けるようになり商品の説明に関するマニュアルも、動画化して、スマホやパソコンで見てもらうことで販売のタイミングや、説明のコツが上手にスタッフに伝わるようになり物販に関する売上が20%アップしました。
ベクトルの向きが不揃いでトラブルの連続
社内教育の見直しで売上前年比300%へ
伝わっていると思っていたことが、伝わっていなかった。
これまで、伝わっていると勝手に思っていたことが伝わっておらず優れたメンバーが集まってくれている中、ベクトルが一つの方向に揃っていないことから起こる結果の弱さ、効率の悪さ、意思疎通の無さ、トラブルの連続でした。
ビジョンを改めて考え、発信することで、改めて自分たちの進むべき道の整理ができ皆からのフィードバックを反映させていきながら、1つの方向へ進むんだという組織全体のコミットと、まとまりができた。
そこから大きくスケール(昨年比で売上300%:3億→10億)することができています。大きく売上を伸ばしに行こう、大きく企業として成長しようと思えば組織には大きな負荷がかかります。お客様から多くを求められるからです。
スピードを上げていい仕事をしていかないと企業の成長はありません。売上や利益を作っているのは、組織と人です。その組織と人の部分を強くするための教育コンテンツや仕組み作りは、本当に大切です。
リーダー
(本サービスの利用者)
サブリーダー
(リーダーの協力者・各部署から1名など)
まずは社内教育の仕組みを完成させて、運用に乗せないと効果が得られません。
それができれば、莫大な教育コストの削減と、教育の均一化、成長のスピードアップという
素晴らしい効果を半永久的に得続けることができます。
よくあるご質問にお答えします
社内教育サイトの作り方
社内教育サイトの作成は大きなプロジェクトです。半年~1年掛けて完成させ、
運用に乗ってからも随時ブラッシュアップしていくことで素晴らしい社内の基盤として活躍します。
100点満点の完成はありません。会社の成長とともに、社内教育サイトも成長し続けることが重要です。
すべての段階において、
不明点、不安点などはサポート致します。
お気軽にご相談ください。